ある天文学生の長文ツイート

オタクが長文ツイートみたいな記事を書き散らかします。

推しのフェスに行くか問題

こんばんは。きゃんです。ふと思いついたので記事を書きます。

 

推しのフェスにいくかどうか

私の推しは結構アニソンフェスに呼ばれます(そんな気がします)。基本推しのライブには行くのですが、フェスは少し迷う要素があります。

 

推しが歌う曲数

これはかなり重要ですね。アニサマとか2曲しか歌ってませんでした(そういうフェスですしそりゃそうです)。逆にリスアニとかは曲数多い分いろいろな曲が聞けてうれしいです。毎年歌う曲数の少ないフェスとかだとちょっと考えます。

 

歌う曲

これも重要です。私の推しは割と有名どころ&最近の曲多めで組みがちです(たぶんたいていのアーティストはそう)。推しが出るフェスにたくさんいっているとちょっと物足りなくも感じますが、逆に知らないアーティストだけどこの曲は知ってる!みたいなことになると楽しいのでこの組み方はめちゃくちゃわかります。推しの楽曲のメインストリームから外れたかっこいい曲のことを「隠し玉」「ふだん私の曲を聞いている人にワンマンで聴いてほしい」と言っていたり、リスアニのインタビューで「ワンマンでこんな曲も歌うんだ!って感じてほしい」みたいなことを言っていたりしたので逆に全部行くようなファンからするとフェスのセトリはいつもの曲みたいに感じるのは仕方ない部分もあるかな?って気がします。

個人的には、推しの最大の魅力は表現の幅広さなのでいろいろやってほしい気持ちもありますが、自分が推しのかわいいパフォーマンスに惹かれたこともあり、新規を獲得するならこのセトリも納得よなぁという感じもします。結局いつものセトリでもかわいいので満足です。最新のアニメの曲とかはいろいろな表現も見れますし

 

他のアーティスト

私は趣味が狭い人間なので、結構知らないアーティストがいます。そこがフェスの楽しいところでもあるのですが、さすがに推し以外の5アーティスト全員知らないとかなるとちょっとためらいます。とかいいつつたぶん申し込むんですけどね()

 

結論

フェスでも推しが出るなら行ける限り行く。そして軽率に沼を増やす。